ウォーキングの効果!(前編)

2022/10/10 ブログ

本日10/10(月)は、8:00〜よりパーソナルトレーニングがスタートしております✨

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

 

 

西新宿五丁目・初台・中野坂上のREMパーソナルジムは、

 

本日10/10(月)、8:00〜よりパーソナルトレーニングがスタートしています!

 

 

 

 

 

 

本日もご予約ありがとうございます!

 

1日よろしくお願いいたします!

 

 

だんだんと、涼しくなってきましたね!

 

紅葉も始まってきたのではないでしょうか?

 

良い景色をみながら、ウォーキングなんていかがでしょうか?

 

ウォーキングには沢山の効果があるんです!

 

 

そこで今回はウォーキングの効果について、前編、中編、後編に分かれて話して行きたいと思います!

 

 

では、さっそく前編はウォーキングの素晴らしい体への効果についてです!

 

まずはざっくりと効果を言いますと以下の効果があります!

 

・脂肪燃焼

・生活習慣病などの病気の予防や改善効果

・高血圧の改善効果

・コレステロールの改善効果

・血糖値の改善効果

・骨粗鬆症の予防

・ストレス発散

など

 

 

詳しくみて行きましょう!

 

 

・脂肪燃焼でダイエットをサポート!

 

ウォーキングは血糖や脂肪をエネルギーとして使いますので、正しいやり方で行なうとダイエット効果が期待できます!

また筋トレを一緒に行うことで、筋肉の量を増やすので基礎代謝が上がります。結果、より脂肪を燃やすことができるんです!

 

 

 

・生活習慣病などの病気の予防や改善!

 

先ほども少し触れましたが、ウォーキングは脂肪を燃やす効果のある有酸素運動の一つです。

 

なので、内臓脂肪を減らす効果が期待できます。

 

腸の周りに脂肪が蓄積する「内臓脂肪型肥満」を防ぐことで心臓病をはじめとした生活習慣病の予防につながるといわれています。

 

ウォーキングであれば急な激しい運動で体に大きな負担をかけることなく、気軽に始めることができますし、

 

内臓脂肪が気になっているという方は少しずつ歩く距離を延ばすように心掛けてみるのがおすすめです!

 

 

 

・高血圧の改善効果!

 

高血圧を改善するためには30分以上、「ややきつい」と感じられる程度の有酸素運動を定期的に、毎日行うことが勧められています

 

ウォーキングなら特別な準備の必要はなく、思い立ったらすぐに始められるのがうれしいポイントですよね。

 

 

 

・コレステロールの改善効果!

 

有酸素運動であるウォーキングを行うことで悪玉コレステロールの分解が促進され、善玉コレステロールが増えると考えられています。

 

通勤の行き帰りで15分ずつ歩けば良いと思えば意外と気軽に始められるのではないでしょうか。

 

あまり無理せず、自分のペースで行うことから始めても良いと思います。

 

 

・血糖値の改善効果!

 

有酸素運動を行うと、血液中のブドウ糖(血糖)が細胞のエネルギーとして使われるのです。

 

また一時的に効果があるだけでなく、継続することで「インスリン抵抗性」を改善する効果もあるといわれています。

 

インスリン抵抗性が高いまま放置しているとインスリンの分泌機能が低下し、血糖値が高い状態が続いて糖尿病を引き起こすリスクもあります。

 

運動による血糖値の改善効果は運動をやめてしまうと数日程度で効果が失われていくといわれているため、継続することが重要です。

 

ウォーキングを習慣化することで血糖値の改善を目指しましょう。

 

血糖値を改善するためにどれくらいウォーキングを行うべきかについては、糖尿病の運動療法を参考にすると良いでしょう。

 

ウォーキングの場合は1回につき15〜30分間、1日2回の運動が推奨されています。

 

血糖値を下げるためには、筋肉に負荷をかけるスクワットや腕立て伏せなどの「筋トレ」も合わせて週に2〜3回程度行うのが良いとされています。

 

筋肉が増えると糖の処理能力が改善します。

 

血糖値を改善するための運動はいつ行っても効果がありますが、特に食事をしてから1〜2時間後に行うと、食後の高血糖が改善されると言われています。

 

また、すでに糖尿病と診断されている方は、自己判断でウォーキングを始める前にかかりつけの医師に相談するようにしましょう。

 

 

・骨粗鬆症の予防!

適度な運動によって骨に負荷がかかっていないと骨を作る際のカルシウムの利用効率が悪くなるため、運動不足も骨粗しょう症の原因の一つとなってしまうのです。

 

特に高齢女性は閉経後に骨を作る「骨芽細胞」を活発にするホルモンが減ってしまうため、骨粗しょう症になるリスクが高いといわれています。

 

ウォーキングで気持ち良く汗を流し、運動不足を解消しながら病気のリスクも回避できるといいですね。

 

 

 

・ストレスの発散!

 

ウォーキングには「幸せホルモン」などとも呼ばれる「セロトニン」という神経伝達物質の分泌を促す効果が期待できます

 

セロトニンは精神の安定や安心感をもたらしてくれる物質で、不足するとストレス過多になりやすく、うつ病などにもつながってしまいます。

 

ウォーキングのような一定の動きをリズミカルに繰り返す運動はセロトニンの分泌を高めます。

 

また日光を浴びることでもセロトニンの分泌は促されるため、外でのウォーキングはより効果的だと思います!

 

 

 

長くなってしまいましたが、いかがだったでしょうか?

 

ウォーキングにはとても体に良い効果が沢山あるので、皆さんもウォーキングしてみましょうね!

 

 

中編ではウォーキングの正しい姿勢についてお話しします!

 

 

 

REMパーソナルジムではトレーニングだけでなく、食事指導も行っており、経験・知識が豊富なトレーナーがダイエットをサポートいたします!

 

 

この機会に一緒にトレーニングしてみませんか!?

 

 

気になる方、ご不明点がある方は是非お気軽にお問合せください!!

 

 

 

 

REMパーソナルジムは、西新宿五丁目・初台・中野坂上にある"健康"と”美しさ"を作り出す女性専門パーソナルジム。

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パーソナルトレーニングをご希望の際はお早めにお問い合わせください!

 

 

 

 

 

 

 

 

REMパーソナルジムでは、

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以下ご利用案内となっていますので、REMパーソナルジムにご興味がある方はぜひお読みいただけたらと思います!

 

 


〜ご利用案内〜

 

○初回体験当日は、説明やカウンセリングを行ったのち、身体のチェックを行い、カラダの状態や目的に合わせたエクササイズを行っていきます。

 

○当日はご予約のお時間が近づきましたら、インターフォンにて「202→呼び出し」を押してください。スタッフが対応いたします。

 

○2階に上がっていただくと、スタッフがお出迎えいたします。

 

○お持ちであればウエア、タオル、ドリンク、をご持参ください。

※ウエア、タオルは無料レンタルがございますので、ご利用の際はお気軽にお申し付けください。

※ドリンクのみ有料となっております。

 

○トレーニング終了後、お会計と継続される方は次回のご予約等お取りいたします。

 

○なにか分からないことがありましたらお気軽にご連絡いただければと思います。

 

 

 

▶︎ ご予約はLINEまたはメールより

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※ご予約の際は、「予約希望」とご連絡いただければこちらからご案内のご連絡をいたします。

 

 

 

 

 

西新宿五丁目・初台・中野坂上にある、"健康"と"美しさ"を作り出す女性専REMパーソナルジムをよろしくお願いいたします!

 

 

 

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