ダイエット時の食事はコレで完璧! 〜ダイエット時の食事 実践編〜

2021/11/16 ブログ

 

 

 

 

こんにちは!

 

 

西新宿・西新宿五丁目のREMパーソナルジムの相原です!

 

 

 

 

 

今回は、前回の続きで、ダイエットに関する解説ブログです!

 

 

 

【前回のブログは下記をタップ】

 

▶︎「ダイエットの食事 解説編」はこちら

 

 

 

 

 

そして今回は食事に関する実践編!

 

 

 

コレを読めばあなたもダイエット食事をしっかり実践していくことができます!

 

 

 

 

ぜひ読んでいただいて、今後に活かしていただけたらと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑴ 食事のバランスを取るには「まごわやさしい」!

 

 

食事はバランスが大切。

 

 

PFCバランスと同様に、食事というのは偏った食事よりも、バランスの取れた食事の方がカラダに良く、またダイエットにも効果的です!

 

 

 

 

そして、食事のバランスを取るために参考になるのが、この

 

 

「まごわやさしい+たまご」

 

 

です!

 

 

 

 

 

 

これは、食品の頭文字を取ったもの。

 

 

 

 

それぞれ、

 

 

ま = 豆(枝豆・納豆・豆腐など)

 

ご = ごま(ピーナッツ・アーモンド・栗など)

 

わ = わかめ(海藻類)

 

や = 野菜(緑黄色野菜)

 

さ = 魚

 

し = しいたけ(キノコ類)

 

い = いも(里芋・山芋・さつまいもなど)

 

 

たまご = 卵

 

 

 

 

となっています。

 

 

素材 (1).jpg

 

 

 

1日の食事の中で、この「まごわやさしい+たまご」を取り入れることができると、食事のバランスが整い、ダイエットに効率的な食事を摂ることができるようになるんです!

 

 

 

例えば、

 

 

朝:卵・納豆・めかぶ・白米・なめこの味噌汁

 

昼:サラダ(ごまとオリーブオイルかけ)・鮭・白米

 

夜:鶏胸肉のチキンステーキ・山芋の千切り・サラダ・白米・なめこの味噌汁

 

 

 

といった献立にすると、

 

「まごわやさしい+たまご」が全て含まれており、バランスの取れた食事にすることができます!

 

 

 

これはあくまで一例ですが、「まごわやさしい+たまご」を参考に献立を考えてもらうことで、食事内容のバランスを整えることができ、満遍なく栄養を摂取していくことができるのです!

 

 

 

ダイエットには五大栄養素と言われる「糖質・脂質・タンパク質・ビタミン・ミネラル」のどの栄養も必要不可欠。

 

 

どれかが欠けてしまうと、ダイエットが上手くいかないなんてことも、、!

 

 

 

 

そうならないためにも、

 

「まごわやさしい+たまご」で、食事内容のバランスをしっかり整えていきましょう!

 

 

 

 

 

 

⑵ ビタミン・ミネラルを摂ろう!

 

 

さて、ダイエットは糖質制限や脂質カットを考えがちなのですが、

 

実はダイエットにおいて大事になってくるのが、5大栄養素に含まれているこのビタミン・ミネラルなのです!

 

 

 

ビタミン・ミネラルが必要な理由というのは、これらの栄養素が、

 

 

・脂質などの代謝を助けてくれる効果

 

・エネルギーを作り出しやすい状態を作ってくれる効果

 

・腸内環境などを整え不調が出ないカラダにしてくれる効果

 

 

と、ダイエットにおいて重要な効果があるからなのです!

 

糖質制限や脂質カットだけを意識したダイエットでは、痩せるのかもしれませんが、痩せた後のカラダが、とても不安定な状態(リバウンドや体調不良などが起こりやすいカラダ)になってしまいます。

 

 

カラダの状態を整える、またダイエットをサポートしてくれるというのが、このビタミン・ミネラル。

 

ダイエットにおいて必要不可欠な栄養素なので、しっかり摂っていきたいところです。

 

 

ビタミンは、特にB群が代謝をサポートしてくれる効果があります。そのため脂質の代謝だけでなく、糖質の代謝もアップするので、ダイエットを助けてくれます。

 

またミネラル系では、亜鉛がエネルギーを作り出しやすい状態(脂肪を燃焼させやすい状態)にしてくれる効果があります。

 

 

 

 

ビタミン・ミネラルは特に野菜類に多く含まれているので、野菜を食事にしっかり含めるようにしましょう!

 

 

 

 

素材 (2).jpg

 

 

 

 

⑶ 量の調節は「ハンドポーション」がオススメ!

 

 

最後に、食事の量について解説していきます。

 

 

ダイエットするからといって、食事量をひたすら減らしてしまうのはとても危険です。

 

 

食事を減らしすぎるとカラダは栄養が足りない状態になってしまい、最悪は栄養失調や拒食症になってしまう、、なんてことも。

 

ダイエットを始めたのに病気になった、なんていうのは元も子もないですよね。

 

 

ダイエット時であっても食事の量はしっかり確保しておきたいところです!

 

 

 

 

食事の量を調整する指標としてオススメなのは、

 

「ハンドポーション」

 

を利用すること!

 

 

 

 

手の大きさで量を決めることですね!

 

 

 

手というのは、自分の骨格に比例します。

 

つまり、自分の手がカラダに比例するということです。

 

手を利用した食事量の調整ができれば、自分の骨格に合った量を摂ることができるということです!

 

 

ハンドポーションで摂りたい食事量は、下記の表の通りです!

 

 

素材.jpg

 

 

通常期と減量期で、量がそれぞれ違います。

 

ダイエット期間などはこの「減量期」の量がオススメ!

 

 

 

 

この通りに食事が摂れると、前回解説した「PFCバランス」が整った食事にすることができ、健康的に痩せていくことができます!

 

 

▶︎前回のブログはこちら

 

 

 

ぜひダイエットをする際には、この食事量を参考にしていただけたらと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがだったでしょうか??

 

 

 

 

 

 

 

ダイエットに関する解説について、

 

前回と今回のブログで大まかな内容と実践方法は全てまとめました!

 

 

 

 

この2つのブログを読めばダイエットができるようになっています!

 

 

 

 

 

 

また、REMパーソナルジムでは、「ダイエットの教科書」を作っています!

 

「ダイエットの教科書」を見ながら、ダイエットを実践していくことも可能となっています!

 

 

 

公式LINEを友達追加するとダウンロードできます!

 

▶︎公式LINEはこちら

 

 

 

 

さらに、「ダイエットの教科書」をダウンロードいただいた方には、

 

・ダイエットサポートPDFの配布

・Zoomによるトレーナーとの無料相談

 

を実施しており、充実したサポート体制をご用意しています!

 

 

よろしければこちらもぜひ活用してみてくださいね!

 

 

 

 

また、ダイエットに関して、分からないことがあれば、ぜひLINEやメール、DMなどからお気軽に相談していただけたらと思います!

 

 

 

 

 

 

皆様のダイエットが成功するよう願っています!

 

 

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございました!

 

 

 

 

 

------------------

 

新宿・西新宿・西新宿五丁目のパーソナルジム、

REMパーソナルトレーニングジムは、

 

 

"美と健康を作り出す"

 

なりたいカラダ、健康的なカラダを作るパーソナルジム。

 

 

ダイエットでは、体重、体脂肪を落とすことはもちろん、

 

・キュッと引き締まったくびれ

・引き上がったお尻

・スラっとした長く見える脚

・スッとした美しい姿勢

 

といった、理想的で魅力的なカラダを作ることを行っていきます。

 

 

 

さらに、

 

 

・筋力アップ

・日々の生活を向上させるパフォーマンスアップ

・疲れにくいカラダを作るコンディショニングやボディケア

・慢性的な痛み、不調の改善

・ケガや病気のリハビリ

 

 

など、様々な目標や目的にお応え!

 

ダイエットジムではなく、トータル的にカラダを見ることができるパーソナルジムです!

 

 

トータル的にカラダを見ることができるのは、

 

トレーニング×ボディケア×栄養療法

 

という、「運動・休息・食事」と多角的にカラダへアプローチするサービスを提供しているから。

 

 

ボディケアでは、

 

・腰痛、肩こりといった慢性的な痛み改善

・疲れを取るリラクゼーション

・カラダを調整する骨盤矯正

・産後のケアをする産後矯正

・ケガや病気に対するケア

 

と、整体や整骨院で受けられるサービスを、そのままお受けいただけます!

 

※骨盤矯正や産後矯正は、追加料金なくお受けいただけます。

※ボディケアは「60分 ¥4,400〜」と、低価格でご案内しています。

 

 

 

トレーニングからカラダのケア、そして食事に関するアドバイスまで、生活に関する全てがここで完結。

 

 

ダイエットだけでなく、その先の生活や人生にフォーカスし、自信が持てる身体、なりたい身体を手に入れることで得られる未来を手に入れるためのサポートを行っていきます。

 

 

REMのトレーナー陣は柔道整復師という国家資格を有し、整骨院での勤務やアスリート、ダンサーへの帯同経験など、多くの経験をしてきたトレーナー陣です。

 

身体のプロがあなたの身体を担当いたします。

 

 

 

 

 

 

REMでのパーソナルトレーニングは、

 

 

初回体験がなんと、「¥0-(無料)」となっています!

 

 

初めての方でも、運動経験がない方でも、パーソナルトレーニングがどのようなものなのかというのを体験することができます!

 

 

"なりたい自分を作りたい"という方は、

ぜひお問い合わせいただければと思います!

 

 

 

 

 

 

※当日は、説明やカウンセリングを行ったのち、身体のチェックを行い、実際にエクササイズを行っていきます。

 

※お持ちであればウエア、タオル、ドリンク、をご持参ください。ウエア、タオルは無料レンタルがございます。ドリンクは有料で販売しております。

 

※当日はご予約のお時間が近づきましたら、インターフォンにて「202→呼び出し」を押してください。スタッフが対応いたします。

 

※2階に上がっていただくと、スタッフがお出迎えいたします。

 

※ご予約はLINEまたはメールより

🆔:@887qzove

✉️:info@rem-personalgym.jp

※ご予約の際は、「予約したいです。」とご連絡いただければこちらからご案内のご連絡をいたします。

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

パーソナルトレーニング×整体

REMパーソナルトレーニングジム

☎️:050-3196-2421

🆔:https://lin.ee/dOCWhrg

✉️:info@rem-personalgym.jp

URL:https://rem-personalgym.jp

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー