ダイエットを成功させるためにすべき運動の方法とは!? 〜効率の良いダイエット時の運動〜

2021/11/30 ブログ

 

 

 

 

 

こんにちは!

 

西新宿・西新宿五丁目のREMパーソナルトレーニングジム、相原です!

 

 

 

 

 

 

さて、今回はダイエット時における運動について!

 

 

 

 

 

 

皆さんはダイエットする時にどどんな運動をしますか?

 

 

 

 

 

 

筋トレ、ランニング、ヨガ、ピラティス、HIIT、、、

 

 

方法は様々ですよね!

 

 

 

 

では、どの運動が一番ダイエットに良いのか。

 

 

 

実は、最も効率的な運動の方法があるんです!

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はそれを解説していきます!

 

 

 

 

 

 

⑴ダイエットで大切なのは脂肪を燃焼させること

 

⑵筋トレは無酸素運動。脂肪燃焼にはならない?!

 

⑶脂肪を燃焼させやすい運動とは!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑴ダイエットで大切なのは脂肪を燃焼させること

 

 

 

最も効率的な運動の方法を解説する前に、まず知っておいてほしいことがあります。

 

 

 

 

ダイエットにおいて大切なこと。

 

 

それは、脂肪を燃焼させることですよね。

 

 

 

例えば、糖質制限とは、糖質を摂らないことで体重を落としていく方法ですが、

実はこれ、水分量が落ちているんです。

 

 

糖質はカラダの中で、水分とくっつく習性があります。

糖質があるから、カラダの中の水分量が保たれるのですが、

カラダの中に糖質がない状態になると、水分が体外に出され、減っていってしまうのです。

 

その結果、水分量分の体重が落ち、痩せていると錯覚してしまうんですね。

 

 

 

 

つまり、糖質制限では脂肪の燃焼は起こっていない、ということになります。

 

 

 

 

これでは、ダイエットとは言えないですよね。

 

 

 

糖質制限をするとリバウンドが起こってしまう、というのはこういったメカニズムがあるからなんです。

 

 

 

さて、話しを元に戻して、

 

 

脂肪を燃焼させるとは、どういうことなのかというと、

 

 

細胞の中のミトコンドリアという機能で脂肪が使われる(消費される)こと

 

これが行われてはじめて、脂肪の燃焼が起こるのです。

 

 

 

 

では、脂肪が消費されるにはどうしたら良いのかというと、

 

ミトコンドリアにたくさん働いてもらう必要が出てきます。

 

ミトコンドリアはカラダのエネルギーを作り出す機能。

 

つまり、エネルギーをたくさん作る行動が起これば、脂肪がたくさん使われ(消費され)、脂肪の燃焼が起こるのです。

 

 

 

エネルギーをたくさん作る行動、、、

 

 

つまり、運動ですよね!

 

 

 

 

運動をすることが、脂肪の燃焼をさせてくれるということになります!

 

 

 

 

 

 

ここまでは理解できたでしょうか。

 

 

 

では、次の項目から本題に入ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

⑵筋トレは無酸素運動。脂肪燃焼にはならない?!

 

 

 

パーソナルジムやダイエットジムでは、筋トレしましょう、筋トレしましょう、と言われることがあるかと思います。

 

 

 

しかし、この筋トレ、実は脂肪の燃焼にはならないんです!

 

 

 

なぜか。

 

 

 

それは、筋トレをすることで使われる栄養は糖質がメインになるからです!

 

 

 

 

カラダの中でエネルギーを作り出す機能は、実は大きく分けて3種類あります。

 

それは、

・ATP-CP系

・解糖系

・有酸素系

の3つ。

 

 

 

⑴で述べたミトコンドリアからエネルギーを作り出す機能は、有酸素系に含まれます。ここでは、脂肪をメインに使います。

 

 

残りの解糖系とATP-CP系の2つは、高強度のトレーニング(筋力トレーニングなどのパワー系トレーニング)でエネルギーが作り出される機能で、糖質がメインに使われます。

 

 

 

つまり、筋トレをしても、有酸素系のエネルギー機能が使われないため、脂肪が使われないため、脂肪の燃焼は起こらないということになります!

 

 

 

 

では、なぜパーソナルジムで筋トレをするのかというのは、別のブログで解説していますので、そちらをご参照ください。

 

 

パーソナルジムがダイエットで筋トレをオススメする理由

 

 

 

 

この観点から見ると、筋トレはダイエットに効果的ではないという見方ができますよね。

 

 

では、どの運動が最も効果的なのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

⑶脂肪を燃焼させやすい運動とは!

 

 

 

 

⑵をお読みになった方は、もうお分かりいただけるかと思います。

 

 

 

 

 

 

脂肪を燃焼させやすい運動、それは、、、

 

 

 

 

 

《有酸素運動》

 

 

 

 

 

です!

 

 

 

 

 

 

運動といえばの代表的な物ですが、このブログを読むと、なぜ有酸素運動が良いのかが分かりますよね。

 

 

 

 

有酸素運動は、脂肪を消費してくれる運動だからなんです!

 

 

 

 

つまり、有酸素運動をすればするだけ、脂肪は燃焼されていきます。

 

(他の要因もあるため、必ずというわけではありませんが、正常なカラダの場合はこの方法が最も効果的になります。)

 

 

 

有酸素運動というと、、

 

▶︎ ランニング

 

▶︎ バイク

 

▶︎ 水泳

 

▶︎ HIIT(タバタトレーニング)

 

が代表的なものになります。

 

 

有酸素運動をする際は、まずはこの中から選んで行ってもらうと良いかと思います!

 

 

 

 

また、、

 

有酸素運動はどれぐらい行った方が良いですか?という質問をよくいただきます。

 

 

この回答としては、1回30分以上となります!

 

 

有酸素運動をスタートしてから最初の15~20分は、糖質がメインにエネルギーとして使われます。

 

 

下記図を参照

 

 

939.png

 

 

 

15~20分以降は脂肪がエネルギーとして使われる状態になるので、有酸素運動をする際は30分以上が理想的になります!

 

 

 

 

 

そしてもう一つ!

 

 

有酸素運動はいつ行うのがベストですか?という質問もよくいただきますので、こちらの回答をしていきます。

 

 

こちらは、

 

朝、朝食を食べる前!

 

になります!

 

 

 

朝食を食べる前は空腹の状態(飢餓状態)で、エネルギーが足りていない状態です。

 

この状態で運動を行うと、エネルギーを急激に作らなければいけない状態になるため、脂肪の燃焼が高まるんです!

 

(こちらも正常なカラダの状態であればの話です。)

 

 

飢餓状態をたくさん作り続けてしまうことは、逆に太ってしまう原因にもなってしまうので、意図的には作らないようにしましょう。

 

 

普通の生活をしていて、自然と飢餓状態になっている時、つまり、起床後。

 

この時に有酸素運動を行うのがベストなタイミングになります!

 

 

 

できる方は、早朝ランニングができるとGoodですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがだったでしょうか?

 

 

 

 

 

ダイエットを成功させるためにすべき運動の方法について、解説しました。

 

 

 

 

 

 

ぜひ参考にしていただき、あなたのダイエットに活かしていただけたらと思います。

 

 

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

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