あなたはダイエットを本当に知ってる?ダイエットとはなにか

2021/11/08 ブログ

 

 

 

 

こんにちは!

 

西新宿のREMパーソナルジムの相原です!

 

 

 

 

近年、健康や身体作りへの関心が高まり、筋トレ、ダイエットなど流行っていますよね!

 

特にダイエットは、「よし、やろう!」と思ったことがある方は多いのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

さて、そのダイエット。

 

 

あなたはダイエットってどんなものか知っていますか?

 

 

 

 

「糖質制限のことでしょ」

 

「痩せることでしょ」

 

と思っている方。

 

 

 

 

 

それだけではありませんよ。

 

 

 

 

 

 

ダイエットはシンプルだけど、実は奥が深いんです。

 

 

 

 

 

 

 

ということで、

 

今回は、ダイエットの原理原則について、解説していこうと思います。

 

 

 

 

 

 

⑴ ダイエットの本当の意味は「痩せる」ことではない?!

 

⑵ これは必ず知っておこう!ダイエットの原理原則

 

⑶ ダイエットのゴールは「痩せる」ことではなく「痩せた状態を維持すること」

 

 

 

 

 

 

 

 

⑴ ダイエットの本当の意味は「痩せる」ことではない?!

 

 

皆さん「ダイエット」の本当の意味を知っていますか?

 

 

ダイエット英語で「Diet」と書きます。

 

 

厚生労働省では、このダイエットを「痩身」と定義しているため、

 

日本では「ダイエット=痩身」となっているのですが、

 

 

この厚生労働省の「e-ヘルスネット」にも記載されているように、ダイエットは日常的な食べ物や食事のことを意味します。

 

 

 

なので、

 

「ダイエット=普段の食事」

 

が本来の意味になるのです!

 

 

 

痩せることがダイエットの本当の意味ではなく、ダイエットが「痩せる」というのは、日本が作り上げた意味になります。

 

 

 

[厚生労働省 e-ヘルスネットより]

https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/metabolic/ym-090.html

 

 

 

 

ダイエットというのは、「日常的な食事を摂る=健康でいること」と捉えることもできます。

 

 

 

つまり、ダイエットで痩せたとしても、体調を崩してしまう、身体が悪化してしまうのは、ダイエットが成功したとは言えないのです。

 

 

 

ダイエットの意味が「痩せる」ことではないということは、ぜひ覚えておりてくださいね!

 

 

 

 

 

⑵ これは必ず知っておこう!ダイエットの原理原則

 

 

 

さて、ここでは、厚生労働省の解釈通りダイエットを「痩せる」ことと定義してお話ししていきます。

 

 

 

 

ダイエットには原理原則が存在します。

 

 

 

 

この、原理原則を抑えておかないことにはダイエットはできないので、必ず抑えておくようにしましょう!

 

 

 

 

 

ダイエットの原理原則、それは、

 

 

 

カラダにおけるエネルギー関係が

 

「消費カロリー>摂取カロリー」

 

になっていることです!

 

 

 

よく聞いたことや見たことはあるかと思いますが、詳しく解説していきます。

 

 

 

 

これは、1日の消費カロリーが摂取カロリーを上回ると、カラダから失われるエネルギーが出来て、それが脂肪を落とすことにつながる、ということです。

 

 

 

カロリーはエネルギーです。

 

そして、カラダのエネルギーは、基本的に糖質か脂質に依存しています。

(タンパク質からエネルギーが作られることもある)

 

 

 

そのため、カロリーの消費が摂取カロリーよりも多い場合、糖質もしくは脂質がカラダから失われるということになり、それがダイエット、痩せることになってきます。

 

 

 

消費カロリーとは、「1日の基礎代謝+1日の活動量による代謝」です。

 

摂取カロリーとは「1日の食事によるカロリー」です。

 

 

 

 

ダイエットは、

 

食事量をコントロールし、摂取カロリーを調節した上で、

 

1日の代謝量を上げ、消費カロリーを上回ることが出来れば、

 

成功することができるのです!

 

 

 

 

ダイエットの原理原則は、頭に入れておくようにしましょう!

 

 

 

 

 

 

⑶ ダイエットのゴールは「痩せる」ことではなく「痩せた状態を維持すること」

 

 

 

ダイエットは痩せたら終わりかというと、そういうわけではありません。

 

 

最近では、リバウンドなど、ダイエットした後の状態を維持できないケースが出てきています。

 

 

 

本来、ダイエットをする目的は、「痩せたい」「キレイになりたい」などの理由があったはず。

 

 

 

 

その瞬間痩せてれば良い、キレイであれば良い場合は別ですが、

 

 

それが一時的なものではなく、「いつまでも痩せていたい」「いつまでも綺麗でいたい」のであれば、

 

ダイエットもゴールは、「痩せた状態を維持すること」に設定する必要があります

 

 

 

 

「痩せたからダイエットは終わり!」となって、半年、1年後にまた元に戻ってしまう、なんてことは避けなければいけません。

 

 

 

 

 

 

ダイエット時は制限することがなにかとあったりして、ダイエットが成功したときには、その制限を解除してしまいがちです。

 

 

しかし、この制限を一気に外してしまうと、痩せた状態、キレイな状態を維持することは難しくなってしまいます。

 

 

 

 

では、どうすれば良いのか。

 

 

ここで、大事になってくるのが、⑴で述べたダイエットの意味になってくるのです!

 

 

 

つまり、「日常的な食事をする」こと。

 

 

 

暴飲暴食はあまりせず、何か行事がある時だけ。

 

 

その他は無理のない範囲でいつも通りの食事をしていくこと。

 

 

 

 

 

これが、ダイエットの本質であり、意味になります。

 

 

 

 

 

 

 

「痩せた状態を維持すること」をダイエットのゴールにすることで、

 

ダイエットをして良かったと思うことができ、

 

いつまでも理想的なカラダでいることができるようになるのです!

 

 

 

 

 

 

ダイエットの原理原則について、以上となります。

 

 

 

 

 

いかがだったでしょうか??

 

 

これを読んで、ダイエットについての知識が深まっていたら嬉しいです!

 

 

 

ダイエットをする上でとても大事な内容になっていますので、ぜひ抑えておいてください!

 

 

 

 

 

そして、これに基づいて、いつまでも理想のカラダでいられるようにしていって欲しいと思います!

 

 

 

 

ダイエットやカラダに関する事でご質問やわからないことがありましたら、ぜひお気軽にお問い合わせフォームなどからお問い合わせいただけたらと思います!

 

 

 

LINE・Instagram・FacebookなどSNSからのメッセージでもOKです!

 

 

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

------------------

 

新宿・西新宿・西新宿五丁目のパーソナルジム、

REMパーソナルトレーニングジムは、

 

 

"美と健康を作り出す"

 

なりたいカラダ、健康的なカラダを作るパーソナルジム。

 

 

ダイエットでは、体重、体脂肪を落とすことはもちろん、

 

・キュッと引き締まったくびれ

・引き上がったお尻

・スラっとした長く見える脚

・スッとした美しい姿勢

 

といった、理想的で魅力的なカラダを作ることを行っていきます。

 

 

 

さらに、

 

 

・筋力アップ

・日々の生活を向上させるパフォーマンスアップ

・疲れにくいカラダを作るコンディショニングやボディケア

・慢性的な痛み、不調の改善

・ケガや病気のリハビリ

 

 

など、様々な目標や目的にお応え!

 

ダイエットジムではなく、トータル的にカラダを見ることができるパーソナルジムです!

 

 

トータル的にカラダを見ることができるのは、

 

トレーニング×整体×栄養療法

 

という、「運動・休息・食事」と多角的にカラダへアプローチするサービスを提供しているから。

 

 

整体では、

 

・腰痛、肩こりといった慢性的な痛み改善

・疲れを取るリラクゼーション

・カラダを調整する骨盤矯正

・産後のケアをする産後矯正

・ケガや病気に対するケア

 

と、整骨院で受けられるサービスを、そのままお受けいただけます!

 

※骨盤矯正や産後矯正は、追加料金なくお受けいただけます。

※ボディケアは「60分 ¥4,400〜」と、低価格でご案内しています。

 

 

 

トレーニングからカラダのケア、そして食事に関するアドバイスまで、生活に関する全てがここで完結。

 

 

ダイエットだけでなく、その先の生活や人生にフォーカスし、自信が持てる身体、なりたい身体を手に入れることで得られる未来を手に入れるためのサポートを行っていきます。

 

 

REMのトレーナー陣は柔道整復師という国家資格を有し、整骨院での勤務やアスリート、ダンサーへの帯同経験など、多くの経験をしてきたトレーナー陣です。

 

身体のプロがあなたの身体を担当いたします。

 

 

 

 

 

 

REMでのパーソナルトレーニングは、

 

 

初回体験がなんと、「¥0-(無料)」となっています!

 

 

初めての方でも、運動経験がない方でも、パーソナルトレーニングがどのようなものなのかというのを体験することができます!

 

 

"なりたい自分を作りたい"という方は、

ぜひお問い合わせいただければと思います!

 

 

 

 

 

 

※当日は、説明やカウンセリングを行ったのち、身体のチェックを行い、実際にエクササイズを行っていきます。

 

※お持ちであればウエア、タオル、ドリンク、をご持参ください。ウエア、タオルは無料レンタルがございます。ドリンクは有料で販売しております。

 

※当日はご予約のお時間が近づきましたら、インターフォンにて「202→呼び出し」を押してください。スタッフが対応いたします。

 

※2階に上がっていただくと、スタッフがお出迎えいたします。

 

※ご予約はLINEまたはメールより

🆔:@887qzove

✉️:info@rem-personalgym.jp

※ご予約の際は、「予約したいです。」とご連絡いただければこちらからご案内のご連絡をいたします。

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

パーソナルトレーニング×ボディケア

REMパーソナルトレーニングジム

☎️:050-3196-2421

🆔:https://lin.ee/dOCWhrg

✉️:info@rem-personalgym.jp

URL:https://rem-personalgym.jp

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー