腸内環境を改善しよう! 〜腸内環境が変わると身体は変わる〜

2021/01/26 ブログ

 

 

 

 

 

こんにちは!

新宿・西新宿のパーソナルジム、REM personal training gymトレーナー相原です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、以前のブログで、腸内環境ってとても大事だよっていう話をしたと思いますが、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、

 

腸内環境を整えるにはどうしたらいいのか。

 

 

 

 

 

 

 

 

これが分かれば腸内環境に関して、アプローチしやすくなりますので、ぜひお読みいただければと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

①腸内は善玉菌、悪玉菌、日和見菌のバランスが大切

 

②善玉菌を増やすために必要なもの

 

③腸内の炎症を抑えて悪玉菌を除去

 

④腸での消化吸収力をアップさせる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

①腸内は善玉菌、悪玉菌、日和見菌のバランスが大切

 

 

 

腸には一番働きやすい、動きやすい環境があり、それは腸内の菌のバランスで決まります。

 

 

 

菌とは、善玉菌・悪玉菌・日和見菌のことを指します。

 

 

 

 

 

善玉菌は、腸の働きを活性化させ、腸内での免疫力を高めてくれたりするもので、

 

主に乳酸菌やビフィズス菌が挙げられます。

 

 

 

 

 

悪玉菌は名前の通り、身体にに悪い影響を与える菌で、腸内での腐敗を高めます。

 

下痢や便秘がある方は悪玉菌が多くなっている状態ですね。

 

菌としてはウェルシュ菌、大腸菌、ブドウ球菌などが挙げられます。

 

 

 

 

日和見菌は、善玉菌が多いときには悪さをしない菌ですが、悪玉菌が多くなると悪さをしてしまう菌のことです。

 

主に、連鎖球菌、バクテロイデスなどといったものが挙げられます。

 

 

 

 

 

悪玉菌は身体に悪さをするので、いない方が良いのではないかと思う方もいるかもしれませんが、

そんなことはありません。

 

悪玉菌も腸内には必要で、善玉菌の効果は、悪玉菌と戦うことで発揮されるのです。なので悪玉菌が腸内に存在しないと善玉菌が働かず、意味のないものになってしまいます。

そのため、悪玉菌も腸内環境を整えるためにとても必要な菌ということになります。

 

 

 

 

 

理想的なバランスは、

 

 

善玉菌→20%

 

悪玉菌→10%

 

日和見菌→70%

 

 

とされています。

 

 

腸にとってこのバランスが理想的で、この状態が作られていると腸内環境が良く、

活性化されている状態となります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②善玉菌を増やすために必要なもの

 

 

 

善玉菌を増やすには、乳酸菌やビフィズス菌を摂る必要があります。

 

 

 

では、コンビニなど市販で売っている乳酸菌やビフィズス菌が入った飲み物で摂ればいいのか、

というとそういうわけでもないのです。

 

 

実は、あの市販で売っている飲み物では、意味がありません。

 

 

乳酸菌やビフィズス菌は、液体として身体に入れてしまうと胃で消化されてしまい、腸に到達することができないのです。

 

 

 

 

 

 

ではどうしたら良いのか。

 

 

 

 

 

 

オススメするのは乳酸菌やビフィズス菌のサプリメントです。

 

サプリメントであれば、胃で消化されることなく乳酸菌やビフィズス菌を腸に届けることができ、腸で善玉菌を増やすことが

可能になります。

 

腸に乳酸菌、ビフィズス菌を届けることがポイントです。

 

 

 

 

 

 

③腸内の炎症を抑えて悪玉菌を除去

 

 

 

腸では、グルテンやカゼインが入ってくると、炎症を起こします。

 

炎症が起こると悪玉菌が増加し、腸内環境が悪化してしまします。

 

なので、腸での炎症はできるだけ抑えることが必要になってきます。

 

 

グルテンは、パンやうどんなどに含まれ、

カゼインは、チーズやヨーグルト、アイスに含まれます。

 

 

まずはこれらの摂取を控える、ということが必要です。

 

 

 

 

また付け加えると、

 

砂糖やアルコールも悪玉菌の好物で、

摂取することで悪玉菌の増加、そして腸内環境の悪化につながってしまいます。

 

ここも、気をつけたいポイントです。

 

 

 

 

 

 

 

 

④腸での消化吸収力をアップさせる

 

 

 

腸内環境を整えることの一番大事なポイントは実はココです!

 

 

腸内環境を整えることで、腸が活性化され、

その結果、腸の消化吸収力をアップさせることにつながってきます!

 

 

 

腸の消化吸収がアップすることで身体の代謝が正常になり、

その結果、筋トレやダイエットを正常に行う身体にでき、

 

なりたい身体を目指すことができるのです!

 

 

 

 

 

なので、腸の消化吸収力をアップさせるため、腸内環境を整えるのですが、

 

 

そのために摂取してほしいものが、

 

 

✔️大根

✔️梅干し

✔️消化酵素サプリメント

 

 

です!!!

 

 

これらを摂ることで、腸内に消化酵素がしっかりある状態を作り出すことができ、腸内環境が整ってくるのです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

腸内環境を整えるためにすべきこと、理解できたでしょうか?

 

 

これらを知っておくと、食事に対する考え方が変わると思います。

 

なのでぜひ頭に入れておいてもらえたらなと思います。

 

 

 

お読みいただきありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

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