分子栄養学を用いた食事指導とは ー REMパーソナルジムが行う食事指導とは ー

2022/03/27 ブログ

 

 

 

REMパーソナルジムで行う食事指導は、ただダイエットする・減量するための食事指導ではありません。

 

 

 

REMでは分子栄養学を取り入れ、カラダにどのような栄養が不足しているか、またどのような食事を摂るべきかということを細胞レベルで分析。

 

 

その分析を元に、体質を変えることで無理なく痩せる、そして筋肉をつけるための食事指導を行っています。

 

 

 

 

ここでは、REMがなぜ分子栄養学を取り入れ、どのような食事管理を行っているのかを解説していきます。

 

 

 

 

 

分子栄養学とは

 

 

 

分子栄養学とは、一つ一つの細胞を正常に機能させ、カラダを改善させていくためのものです。

その人のカラダに必要な栄養素や食事法を分子レベルで分析していくものが分子栄養学になります。

 

オンラインコラムTOP (48).png

 

 

細胞レベルで食事指導を行うことがなぜ必要か。

 

 

それは、「食事制限をしても痩せない」「すぐに疲れてしまう」「甘いものを欲してしまう」などといった、身体の不具合が起こっているからです。

 

 

本来であれば食事を制限すれば痩せ、通常の食事を摂れば疲れも出ず、甘いものを欲さないものです。

 

 

 

しかし、その症状が出ているということは、身体の中で何かしらの問題が起こっていることになります。

 

 

オンラインコラムTOP (49).png

 

 

その問題を明確にし、改善していく為に必要になるのが、細胞レベルでの食事指導になるのです。

 

 

 

 

分子栄養学を取り入れた食事指導では、

 

・「ご飯を我慢しているのに痩せない」

・「日常に疲れてしまい、やる気が起きない」

・「運動しても変化がない」

・「腹痛や頭痛など、不調がすぐ出てしまう」

 

などといった問題を、根本的に改善していくことが可能です。

 

 

 

ただの漠然とした食事指導ではなく、一人一人の身体に合わせたオーダーメイドの食事指導ができるのです。

 

 

 

 

 

 

REMパーソナルジムが提供する

健康的なダイエット法

 

 

 

REMパーソナルジムでは、「健康的なダイエット法」を推奨しています。

 

 

内容としては、

 

"一人一人のライフスタイルに合わせた食事法を提案し、体質を変えるために必要な栄養を摂ることで、無理のないダイエットやボディメイクを行う"

 

といったものになります。

 

 

 

糖質制限や脂質制限などの短期的なダイエットは、その後の反動が大きく、リバウンドや不調が起こりやすい身体へと変化してしまします。

 


REMでは、半年後、1年後、さらにその先の5年後、10年後も、健康的で引き締まった身体でいるためのダイエットやボディメイクを行います。

 

 

いつまでも"健康"で、そして"美しく"いられるための方法となっています。

 

 

 

 

 

REMパーソナルジムで実際に行う

食事指導の内容

 

 

 

では、REMパーソナルジムで実際に行っている食事指導の内容を3つのステップに分けて解説していきます。

 

 

 

▷ STEP 1

 

 

健康診断などで得られる血液検査のデータなどがあれば拝見させていただき、そちらのデータを元に、カラダの状況を推察する栄養療法を行っていきます。

 

推察結果は分析シートとしてPDFでお渡しいたします。

 

 

また、血液検査のデータなどがない場合は、普段の食事の内容などをカウンセリングし、現在の食生活を共有していきます。

 

 

 

 

 

▷ STEP 2

 

 

推察結果を元に、身体のどの部分を改善していくべきかを判断します。

 

そして、現在の食事と今後行うべき食事を照らし合わせ、食事の内容を徐々に変化させていきます。

 

 

 

劇的に変化させるのではなく、少しづつ変化を加えることで、ストレスなく食事を変えていくことができます。

 

 

 

食事の管理は、基本的にご本人にお任せしていますが、ご希望に応じて、LINEなどでトレーナーが管理していくことも可能です。

 

 

▷ STEP 3

 

 

身体の状態によりますが、2〜3ヶ月間で状態の変化を見ながら、適宜修正を加えて体質を変えていきます。

 

 

改善が見られれば、痩せやすい身体や、疲れにくい身体に変化している状態となっています。

 

 

 

 

REMで行う食事指導はこのようになっています。

 

 

LINEでのやり取りやパーソナルトレーニング時に、随時状況を共有しながら改善させていくため、しっかりとアドバイスを受けながら行うことができます。

 

 

また、食事改善にオススメな食品、サプリなどをまとめたダイエットの教科書も作成しているので、こちらも参考にしながら行うことで、不安になることなく取り組むことができます。

 

 

▶︎ 「ダイエットの教科書」はこちら

無料でダウンロードできます。

※公式LINEの友だち追加が必要になります。

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

REMパーソナルジムで行っている「食事指導」は以上になります。

 

 

一人一人の身体の状態に合わせ食事指導を行う、オーダーメイドの食事指導となっています。

 

 

 

「なんで痩せないんだろう?」

 

「不調が出る身体を改善したいな」

 

といった方は、ぜひご相談いただけたらと思います。

 

 

 

REMパーソナルジムでは「食事指導」以外にも、

 

筋力トレーニング

オンラインコラムTOP (33).png

 

 

ヨガ

オンラインコラムTOP (34).png

 

ピラティス

オンラインコラムTOP (32).png

 

整体

オンラインコラムTOP (36).png

 

 

 

など、様々な要素を取り入れてダイエットやボディメイクを行っていますので、こちらもぜひ参考にしていただけたらと思います。

 

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

REMグループ

☎️:050-3196-2421

🆔:https://lin.ee/dOCWhrg

✉️:info@rem-personalgym.jp

REMパーソナルジム

URL:https://rem-personalgym.jp

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー