ピラティスのメリット 〜ピラティスは身体にとても良い〜

2021/01/02 ブログ

 

 

 

 

 

こんにちは!

新宿・西新宿のパーソナルジム、REM personal training gymの相原です!

 

 

 

 

 

 

 

今回は前回の続きで、ピラティスの効果、役割についてです!

 

 

 

<前回のブログはこちら>

 

 

 

 

 

 

ピラティスにはピラティスの役割があります。

 

それは、、

 

 

 

 

 

 

 

“身体の感覚”を出すこと!なんです!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ボディスキーマ(身体地図)なんて言い方もあったりするのですが難しいワードなので、”身体の感覚”とします。

 

 

 

 

 

 

“身体の感覚”は大きく3つあります。

 

 

 

 

 

①固有受容器

深部感覚と呼ばれ、身体が動く時に作動する運動覚位置覚などの総称です。

脳、脊髄、末梢神経、筋肉、関節、軟骨、腱、骨と、

身体中のいたる所に存在する受容器ですね。

 

 

 

 

②触覚

皮膚に存在するセンサーで、触れたものを感知してくれます。

これはとても分かりやすいですよね。

ここが刺激されることでも身体の感覚はしっかり変化してくるんです。

 

 

 

 

③前庭覚

→耳の奥にあるセンサーで、重力や身体の加速や回転、傾きを感知してくれます。

乗り物酔いなどに関与してくる部分なので聞いたことがあったりしますよね。

 

 

 

 

 

 

 

この3つの”身体の感覚”の変化が起こり、感覚が高まることで、

 

筋肉や関節、骨が正常に動かせるようになる。

 

すると、普段の動作に変化が起こり、

 

結果、スタイルアップや、美しい姿勢に繋がってくるのです!

 

 

 

 

筋肉や関節、骨には動かし方があります。

 

なぜなら、

人の身体というのは筋肉の走行や靭帯のつき方、関節のつながり方、骨の動きが決まっているからです。

(もちろんその人の骨格によるので人それぞれです。)

 

 

人の身体が自由に動かせるのは、

それら筋肉や関節、骨の働きが連動するからなんです。

 

 

例を挙げれば、

肘は曲げることはできても、反対側に伸ばしていくことはできないですよね?

伸ばし切った先は骨折や脱臼になってしまいます。

 

 

このように、筋肉、関節、骨には、

それぞれに動かし方があり、使い方があるんです。

 

 

 

 

身体を正常に使えるようになるとどうなるのか。

 

 

 

 

それは、本来の人の身体を作り出すことにつながります。

 

筋肉や骨の流れに沿った身体のラインができることで、

 

美しいスラっとした身体となってくるのです。

 

 

 

 

 

 

では、それら筋肉や関節、骨を正常に使えるようにしていくためにどうしたら良いのか。

 

 

ここで、"身体の感覚"というものが必要になってくるんです。

 

 

 

"身体の感覚"があれば、どのように身体をつかえば良いのかが頭で理解できるようになり、その結果身体を正常に使うこととなってくるのです。

 

 

 

 

そしてこの”身体の感覚”にアプローチできるのが、

 

そうピラティスなんです!

 

 

 

 

 

 

 

 

ピラティスは動きを整えるエクササイズで、筋肉の正常な出力、関節の正常な動き、骨の正常な動き、を引き出してくれます。

 

 

 

これを繰り返すことで、身体が正常な動きの認知をするようになり、身体を正常に動かせるようになってくるのです!

 

 

 

 

注意してほしいことは、

ピラティスだけをしたからといってスタイルや姿勢が変わるわけではない、ということ。

 

“身体の感覚”を変えながらトレーニングをしていくことで、美しい体型を作り上げていく必要があるんです。

 

 

 

 

 

ピラティスは、

 

”身体の感覚”を変えるためにはとても効果的なアプローチ法であり、

スタイルや姿勢を維持するために必要な要素がある、

 

「トレーニングの一種」

 

なんです!

 

 

 

 

 

 

 

これを知っておいてもらえると、ピラティスをした時の効果が間違いなく良くなるし、

ピラティスだけではいけないというのが分かるかと思います。

 

 

 

 

 

ぜひ参考にしてもらえたらと思います!

 

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

↑↑

こちらのQRコードよりLINEの友達追加ができます!

こちらより、当ジムへの連絡が可能となっています。

ぜひお気軽にお問い合わせください!

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

西新宿駅より徒歩5分、新宿・西新宿のパーソナルジム、REM personal training gymは、トレーニングだけでなく、ボディケア(治療)と栄養療法を取り入れ、様々な視点から身体にアプローチし、身体の悩みを解決するための提案をしていくパーソナルジム。

 

 

 

エクササイズ×ボディケア(治療)×栄養療法で、

 

・くびれ作りやヒップアップといったスタイルアップ

・姿勢改善や筋力アップ

・腰痛や肩こりといった痛み改善

・コンディショニングやパフォーマンスアップ

と、様々な”なりたい身体”をトレーナーと共に目指します。

 

 


今の自分の身体を見直し、根本を改善することで

健康的に身体を変えることができる。

 

 

なりたい自分になるために。

エクササイズ×ボディケア×栄養療法のプログラムで、身体を変えよう。

 

 

 

50分 ¥4,500(税抜)で、まずは体験。

 

 

 

 

※当日は、説明やカウンセリング、身体のチェックを行ったのち、

   実際にボディケアやエクササイズを行っていきます。

 

※当日はウエア、タオル、お飲み物、また必要な場合シューズをご持参ください。

  

※当日はご予約のお時間が近づきましたら、

  ジムの建物の入り口でお待ちください。

  トレーナーがお迎えいたします。

 

※ご予約の際は、「予約したいです。」とご連絡いただければこちらからご案内のご連絡をいたします。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

REM personal training gym

東京都新宿区西新宿4-10-17-202

☎️:050-3196-2421

🆔:@887qzove

✉️:info@rem-personalgym.jp

URL:https://rem-personalgym.jp

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー