流行りのタンパク質 〜摂りすぎは意味がない?!〜

2021/01/08 ブログ

 

 

 

 

 

こんにちは!

新宿・西新宿のパーソナルジム、REM personal training gymの相原です!

 

 

 

 

 

 

今回の題材は、最近とてもよく聞く「タンパク質」。

 

 

 

 

健康のためにはタンパク質がとても大事だということで、一気にその重要性を高めています。

 

 

 

「プロテイン」なんていうワードも良く聞くかと思いますが、これもタンパク質。

筋トレと共に最近流行っていて、飲んでいる人が増えてきています。

 

 

 

 

 

さて、そのタンパク質。ただただたくさん摂れば良いわけではないんです!

 

 

 

 

 

理由として、

 

❶タンパク質にもカロリーがあるということ

 

❷タンパク質を代謝するためには他の栄養素(補酵素)が必要であるということ

 

❸身体にタンパク質が入っていなければ摂っている意味がないということ

 

の3つが挙げられます。

 

 

 

 

 

 

 

さて、❶ですが、

 

これは皆さん、知っているかと思います。

糖質は1gあたり4kcal、

脂質は1gあたり9kcal

タンパク質は1gあたり4kcal

のカロリーがあります。

 

 

 

当然、タンパク質をたくさん摂ればカロリー量は増えていきます。

そしてたくさん摂ってしまう結果、

脂質をたくさん摂っていないのにカロリー過多になってしまう、、なんてことも起こり得てきてしまいます。

 

 

 

 

 

 

そして❷についてですがここが一番重要で、

タンパク質を身体の中に取り込む、つまり代謝していくためには他の栄養素(補酵素)が必要で、

この他の栄養素が足りないとタンパク質を代謝することができず、身体の中に取り込むことができないまま、身体の外に出ていってしまうのです。

 

 

 

 

タンパク質代謝に必要な他の栄養素というのは以下の通りです。

 

・糖質

・ビタミンB6

・亜鉛

・マグネシウム

・カルシウム

(これらの栄養素はとても重要!)

 

 

タンパク質代謝のための補酵素は他にもありますが、栄養素として必要なものは上記に挙げたものになります。

 

これらが身体にないと、タンパク質は代謝されず、身体に入っていかないのです!

 

 

つまり、タンパク質と同じぐらい、これらの栄養素は摂らなくてはいけないものなのです!

 

 

 

 

そしてこの❷が❸につながってきて、

身体に取り込むことができなければ、摂っている意味がないということになってくるのです。

 

 

 

タンパク質は、胃→腸でそれぞれ消化酵素によって分解され、アミノ酸になります。

 

そしてそのアミノ酸は、腸→肝臓で吸収、代謝をされていきます。

 

ヒトの身体のアミノ酸の使い方は、

・肝臓や筋肉(細胞)に貯蓄する(保存する)

・筋肉や細胞の修復する

・アルブミン(血中のタンパク質の一種)として使う

 

ことがありますが、

 

余ったアミノ酸は、なんと尿として身体の外に出されてしまうのです!

 

 

 

 

 

 

身体のタンパク質を消化吸収する能力(代謝能力)が低いと、

タンパク質が身体に入っていかないので、最悪な場合、タンパク質不足になってしまうのです!

 

タンパク質をたくさん摂っているのにタンパク質不足って、おかしな話ですが、本当なのです。

 

 

 

それだけ、身体の消化吸収能力(代謝能力)は大切なんですね!

 

 

 

 

 

また一回の食事で代謝できるタンパク質の量も決まっています。

代謝できないタンパク質は結局そのまま尿として出されます。

 

 

タンパク質を尿として出す際には腎臓に負担がかかり、腎臓が疲弊してしまいます

そして最悪の場合、腎機能障害が起こってしまう可能性があります。

 

 

 

 

 

 

なんでもかんでもタンパク質を摂れば良いというわけではない!ということ。

 

 

 

 

その人に合ったタンパク質の量そして食事毎にしっかりタンパク質、その他の栄養素を摂る。ということが必要です。

 

 

 

 

 

 

 

タンパク質について、理解できたでしょうか。

 

 

 

 

 

参考にしていただけたら嬉しいです!

 

 

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

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