筋力トレーニングとは ー REMパーソナルジムが行うトレーニングとは ー

2022/03/25 ブログ

 

 

 

REMパーソナルジムでは、カラダの状態に合わせて筋力トレーニングを行っていきます。

決して過度な筋力トレーニングは行わず、目的や状態に合わせて負荷を調整することを強く意識して取り入れています。

 

 

 

 

REMで行う筋力トレーニングはどのようなものなのかを解説していきます。

 

 

 

 

 

トレーニングの本当の目的とは

 

 

トレーニングというのは、いくつかの種類に分かれています。

 

 

 

 

■レジスタンストレーニング

→筋肉に無理のない抵抗をかけて行うトレーニング

 

■スピードトレーニング

→筋力や心肺機能に負荷をかけて、神経に早い動きを認識させスピードを向上させるトレーニング

 

■パワートレーニング

→高速かつ最大の力を発揮して爆発的な筋出力を引き出すトレーニング

 

■持久力トレーニング

→筋肉や心肺機能の持久力を高めるトレーニング

 

■バランストレーニング

→空間認知やバランス能力を高めるトレーニング

 

■ファンクショナルトレーニング

→カラダを機能的に動かすことができる能力を高めるトレーニング

 

 

 

大きく分けるとこの6種類になります。

 

みなさんがイメージする、筋トレというのは、この中の「レジスタンストレーニング」や「パワートレーニング」にあたります。

重いおもりを持って行う筋トレですね。

 

 

 

しかし、トレーニングというのは単に重いおもりを持てばOKではなく、キツいトレーニングできればOKというわけではないのです。

 

 

 

なぜならトレーニングの本当の目的とは、

「カラダの機能を発達させる行為」

であるからです。

 

 

トレーニングでは、あらゆるカラダの機能を向上させる必要があります。

だからこそ、6種類ものトレーニングに分けられており、あらゆるトレーニングを行うことで機能を向上させ、その結果、使いやすいカラダになったり、カラダが引き締まったり、ダイエットができたり、するわけなのです。

 

 

 

 

何度も言いますが、キツいトレーニングをすることがトレーニングではないのです。

 

 

 

 

 

重要なのは一人一人に合わせた

トレーニングを行うこと

 

 

ダイエットやボディメイクというと、トレーニングをして、食事制限をして、というのが主流になっています。

 

大手パーソナルジムでは、トレーニングがマニュアル化され、レジスタンストレーニングのみしか行わない、といったところも見受けられます。

目先の結果を得るために、マニュアル化されたトレーニングを行ってしまっているのです。

 

しかし、人のカラダというのは十人十色で、それぞれに違いがあります。

ある人にはそのトレーニング法は合っているけど、他の人には合わない、ということがほとんどです。

 

 

 

大切なのは、その人に合わせたトレーニングを選択し、適切に行っていくこと。

 

ただただトレーニングをすればカラダが変わるというわけではありません。

もちろんトレーニングをすることでカラダに変化が生まれますが、思い描いた通りにカラダが変化するかどうかは、その人のカラダや目的に合ったトレーニングを選んでいるか、そしてトレーニングを適切に行えているか、がポイントになります。

 

 

何を選択すれば良いか分からない、どうやれば良いか分からない、といういう方のためにパーソナルトレーナーがいます。

また、それらの違いをしっかりと判断し、ご提案できるパーソナルトレーナーが、良いトレーナーであるといえます。

 

 

 

 

 

REMパーソナルジムでの

トレーニングとは

 

REMパーソナルジムで行うトレーニングは、主にカラダの機能を高めるファンクショナルトレーニングがメインになります。

 

もちろんウエイトトレーニングなども適宜行っていきますが、機能を高めるトレーニングにおもきを置いています。

 

 

 

理由として、ファンクショナルトレーニングは、

・姿勢や歪みの改善

・効率の良い動作の獲得

・スタイルアップ

ができる点にあります。

 

 

 

無理にキツいウエイトトレーニングを行わなくても、正しい動作の獲得をすることで、姿勢を整えることができ、キレイなボディラインを手に入れることが十分可能です。

 

 

 

REMでは、キツいトレーニングではなく感覚や認識を意識させた上で、正しい動作の獲得や機能性を高めるトレーニングを行い、自然と姿勢やボディラインが整うようなトレーニングを提供しています。

 

 

 

 

 

REMパーソナルジムでの

トレーニングの内容

 

 

 

REMパーソナルジムではファンクショナルトレーニングを中心に据えていますが、その人のカラダや目的、そして、その日の体調や精神的な状態などを加味してトレーニングを提供していきます。

 

 

 

カラダが重い、また疲れているのに、キツいトレーニングを行ってしまうのは危険です。さらに疲労が蓄積してしまい、体調不良に陥ってしまうなんてこともあり得ます。

 

 

 

その日の体調やマインドに合わせて、目的に沿ったエクササイズを行っていくことで、トレーニング後は気持ちの良い、スッキリした感覚になり、トレーニングによる充実感を得ることができます。

 

 

 

 

トレーニング内容は多岐にわたり、

 

 

ウエイトトレーニングやバランストレーニング、

 

 

またパワートレーニングや、ファンクショナルなエクササイズと、

 

 

 

一人一人に合わせたトレーニング内容となっています。

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

REMパーソナルジムで行う「トレーニング」はこのようなものになります。

 

 

重いおもりを持つことがトレーニングの全てではありません。むしろ、おもりを適切に扱えるカラダであることの方が、質が高く、価値があるといえます。

 

 

 

闇雲にトレーニングを行うのではなく、カラダに合わせた負荷に調節し、正常な動作の元、行うことがトレーニングの本質です。

 

 

 

 

トレーニングの本質は、必ず頭に入れておいていただけたらと思います。

 

 

 

REMパーソナルジムが行うトレーニングは以上です。

 

 

「筋力トレーニング」以外にも、

 

ヨガ

オンラインコラムTOP (34).png

 

ピラティス

オンラインコラムTOP (32).png

 

整体

オンラインコラムTOP (36).png

 

 

食事指導

オンラインコラムTOP (37).png

 

など、様々な要素を取り入れてプログラムを組んでいますので、こちらもぜひ参考にしていただけたらと思います。

 

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

REMグループ

☎️:050-3196-2421

🆔:https://lin.ee/dOCWhrg

✉️:info@rem-personalgym.jp

REMパーソナルジム

URL:https://rem-personalgym.jp

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー