ビタミンの重要性②

2021/03/28 ブログ

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは!

新宿・西新宿のパーソナルジム、REM paesonal training gymトレーナーの相原です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は前回の続きです。

 

 

 

 

 

 

前回はビタミンの重要性①、脂溶性ビタミンを書きましたが、

 

 

 

<前回のブログはこちら>

 

 

 

 

 

 

今回はビタミンの重要性②!水溶性ビタミンについて書いていきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、ビタミンの働きについて軽くおさらい。

 

 

 

 

 

 

 

 

ビタミンは、三大栄養素(糖質・脂質・タンパク質)の身体での代謝を助ける補助的な働きをしてくれます。

 

補助と言ってもとても重要な補助をしていて、ビタミンの種類によってそれぞれの役割があり、

その役割には、ダイエット・痩せたい・肌の調子を良くしたい・体調を整えたい、

なんていう身体を変えたい方にはぜひ知っていてほしい役割があります。

 

 

 

 

 

 

 

今回は水溶性ビタミン。

ビタミンB群(ビタミンB群には細かい種類のものがありますが今回は代表的なものをご紹介)とビタミンCについて解説していきます!

 

 

 

❶ブドウ糖をエネルギーに変換するビタミンB1

 

❷糖質、脂質の代謝に関わるビタミンB2

 

❸アミノ酸の再合成をしてくれるビタミンB6

 

❹アミノ酸や脂肪酸の代謝に関わるビタミンB12

 

❺抗酸化作用・鉄吸収に関わるビタミンC

 

 

 

 

 

 

 

 

❶ブドウ糖をエネルギーに変換するビタミンB1

 

 

ビタミンB1はブドウ糖(糖質を分解したもの)を身体でエネルギーに変換する際に必要な栄養素です。

 

ビタミンB1が不足すると、いくら糖質を摂取しても糖質自体が身体でエネルギーに変換されないので、

力が出ない、疲労感が出る、といったことが症状として出てきます。

 

 

 

なのでビタミンB1は、

 

✔️糖質からエネルギーを作り出す働き

 

があるんです。

 

 

 

またその他にも、

 

✔️脳神経系の伝達物質の合成

✔️乳酸の代謝の補助

 

にもビタミンB1が必要と言われています。

 

 

 

 

 

❷糖質、脂質の代謝に関わるビタミンB2

 

 

ビタミンB2は糖質、脂質の代謝に関わるビタミンで、その中でも脂質の代謝に大きく関わります。

 

✔️糖質、脂質の代謝に関わるので、

 

これが身体でのエネルギー産生にも役立ち、

さらには脂肪を代謝、つまり燃焼させるので、ダイエットや痩せるといった際に重要な栄養素になってきます。

 

 

その他にも、

 

✔️”発育のビタミン”と呼ばれ、発育促進や細胞の再生に使われる

 

ので、ビタミンB2はぜひ摂取しておきたい栄養素です。

 

 

 

 

 

❸アミノ酸の再合成をしてくれるビタミンB6

 

 

ビタミンB6はアミノ酸(タンパク質)の再合成をしてくれる栄養素です。

 

アミノ酸を身体で使うとき、必要な形に変換する際にビタミンB6が使われますが、

このビタミンB6がないと、いくらお肉やお魚を食べてアミノ酸(タンパク質)を摂取しても、身体でアミノ酸が使うことができないのです。

 

筋肉をつけるためにタンパク質を摂る、だけでなく、筋肉にタンパク質を入れるためにビタミンB6は必要なんです。

 

 

この他にも、ビタミンB1と同様に脳神経系の伝達物質の合成にも関与していると言われています。

 

 

ビタミンB6は、

 

✔️アミノ酸を身体で使うための再合成をしてくれる

✔️脳神経系の伝達物質の合成をしてくれる

 

働きがあります。

 

 

 

 

 

❹アミノ酸や脂肪酸の代謝に関わるビタミンB12

 

 

ビタミンB12はアミノ酸の代謝を助けてくれるという点でビタミンB6と似たような働きをしてくれます。

アミノ酸の代謝に関与し身体にアミノ酸を取り入れる際に、さらに再合成の際にもビタミンB12は使われます。

 

またその他に、脂肪酸の代謝にも関与しています。

 

ビタミンB12は、

 

✔️アミノ酸の代謝、再合成に関与している

✔️脂肪酸の代謝に関わる

 

栄養素です。

 

 

 

 

 

❺抗酸化作用・鉄吸収に関わるビタミンC

 

 

ビタミンの代表格ともいえるビタミンC。そのビタミンCの作用は、

 

✔️抗酸化作用があること

✔️鉄の吸収を助ける作用があること

✔️コラーゲンの作り出すこと

 

が大きく挙げられます。

 

 

ビタミンCは身体の酸化を防ぐ効果があり、呼吸をする過程で生まれる活性酸素(老化や生活習慣病、がんの原因になったりする)から細胞を守ってくれます。

そのため、LDL(悪玉コレステロール)から作られる過酸化脂質の生成を抑えることもしてくれます。

 

 

また、鉄の吸収を助ける作用があり、植物性の食べ物に含まれる身体への吸収効率が低い、非ヘム鉄の吸収を助けてくれます。

 

※ 鉄は身体で酸素を運搬する際に、また身体でのエネルギー産生に、関与しています。

    身体を動かす、つまり運動する際にはとても大事な栄養素です。

 

 

そして、みなさんが良く知る、コラーゲンを作り出す働きがビタミンCにはあります。

 

 

 

意外と知らないのは鉄吸収を助ける働きがあること。ここは知っておいてほしいポイントです。

 

 

 

 

 

 

 

以上が水溶性ビタミンの働きについてでした!

 

理解できたでしょうか?

 

 

 

大事なのは、どれか一つの栄養素だけでなく、まんべんなく摂取するということ。

 

ビタミンはそれぞれが協調し合っているので、どれかが欠けてもいけません。

 

 

 

お米、お肉お魚だけでなく、それとともにビタミンがしっかり摂取できるようにして、

身体に栄養を届けられるようにしましょう!

 

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございました!

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ボディマッサージ×トレーニング

REM(整体サロン&パーソナルジム)

〒160-0023 東京都新宿区西新宿4-10-17-202

☎️:050-3196-2021

LINE:https://lin.ee/43PazXH

✉️:info@rem-personalgym.jp

URL:https://rem-personalgym.jp

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

都会の喧騒から離れ、非日常的な空間で、

ココロとカラダをリフレッシュ。

 

西新宿にある整体サロン、body care salon REM。

 

 

 

西新宿エリアには、整体サロンは意外と少なく、

整体院があっても入りにくい場所が多かったりもします。

 

 

 

女性の方が行きやすく、また快適に過ごせるような空間と、

身体の悩みに対して、身体を根本から改善するためのサービスを、

 

整体サロンREMがご提供いたします。

 

 

 

 

 

 

西海岸をイメージした内装は、

整体院のイメージとはかけ離れた白を基調としたスッキリした空間。

非日常的な空間で過ごす時間は、ココロのリフレッシュにはぴったりの場所。

 

 

 

 

 

ボディマッサージでは、

産後矯正や骨盤矯正、小顔マッサージなど、普段オプション料金がかかるような内容も、サービス内で全てご提供いたします。

 

ご要望は、カウンセリング時にお申し付けください。

 

 

 

 

 

 

都心の新宿からほど近い場所にある、完全予約制のプライベート整体サロン。

 

西新宿五丁目駅より徒歩3分。

 

 

 

ご予約は、TEL・LINE・mailより。

 

 

 

 

《整体サロン専用》webサイトはこちら

 

 

 

 

 

※施術中はお電話に出られない可能性があります。可能であれば《LINE》より、お問い合わせください。

 

※完全予約制、また時間制のため、人数に限りがございます。興味がある方はお早めにお問い合わせください。

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ボディマッサージ

body care salon REM

☎️:050-3196-2421

🆔:https://lin.ee/43PazXH

✉️:info.salonrem@gmail.com

URL:http://salonrem.com/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー