ヨガの効果とメリット ー REMパーソナルジムが行うヨガとは ー

2022/03/15 ブログ

 

 

 

REMパーソナルジムでは、お客様のカラダの状態や目的に合わせて、トレーニングプログラムに「ヨガ」を取り入れることがあります。

 

ここでは、「ヨガ」にはどんな効果があり、なぜREMパーソナルジムで取り入れているのか、そして、どのように行っていくのかをお話ししていきます。

 

 

 

 

ヨガは

心と体をつなぐエクササイズ

 

 

元々、ヨガの意味というのは、「 ヨガ = つながり 」になります。

つなぐものは、心と体。

 

 

心と体はリンクしており、心の動きをコントロールすることができれば、カラダをコントロールすることにつながり、人の身体において多くのメリットがあるという考え方のもと、ヨガが存在しています。

 

 

オンラインコラムTOP (16).png

 

 

「精神統一をするのがヨガ」「心を整えるのがヨガ」というイメージはここからきています。

 

実際に、心の動き、つまり感情の抑制が可能になると、体においても大きな影響があります。

感情の起伏が起こらないことで精神状態が安定するため、自律神経が整い、過緊張の改善や柔軟性の向上、また睡眠の質の改善にも関与します。

 

 

21.png

 

 

心のコントロールを行う上で重要になるのが、「呼吸」です。

ヨガでは腹式呼吸を用いて呼吸を整えることを行いますが、この「呼吸」というのは、人間が一番多く行う"運動"です。

 

「呼吸」という"運動"のコントロールが、心のコントロールにつながっており、この観点からも、「心と体をつなぐ」ことにリンクしています。

 

 

 

 

 

 

 

ヨガの効果とメリット

 

 

ヨガの効果として挙げられる代表的なものとして、

・柔軟性の向上

・呼吸の改善

・自律神経の調整

などがあります。

 

 

先ほどお話ししたように、腹式呼吸を用いてエクササイズを行うことで呼吸の改善が起こり、

またヨガのポーズは筋肉を伸ばすポーズが多くあることから、柔軟性の向上が起きます。

 

そして、呼吸の改善やストレッチ効果から、自律神経の調整という効果もあります。

 

 

これだけでもヨガのメリットは多くあるかと思いますが、ヨガの効果とメリットはこれだけではありません。

 

 

22.png

 

 

まず、呼吸を整えることにより、肋骨の位置の正常化されます。そして、正常化によってくびれの出現が起こります。

 

 

23.png

 

 

さらに、呼吸筋は体幹筋のため体幹の機能が向上。それにより腰痛や骨盤の歪みなど、腰や骨盤周りの問題を解決することができます。

 

 

オンラインコラムTOP (20).png

 

 

また、ヨガは心のコントロールができることから、精神的な部分に悩みを抱える方(精神疾患・更年期・PMSなど)にアプローチできるトレーニングとしてとても有効になります。

 

 

心が疲労している状態でのキツいトレーニングほど嫌なものはありません。

心が疲弊している時、感情の起伏が激しくなっている時などに、ヨガを行うことで心の状態はもちろん、体の状態も整えることができるのです。

 

 

オンラインコラムTOP (21).png

 

 

ヨガは心と体、両面において整えることができるというメリットがあります。

 

 

 

 

 

 

 

REMパーソナルジムの

ヨガの使い方

 

 

REMパーソナルジムでは、実際のお客様へのトレーニングにヨガを取り入れています。

 

 

オンラインコラムTOP (22).png

 

 

ヨガを取り入れることで、心と体両面へのアプローチが可能になり、心身の状態を整えることに大きな効果があります。

 

 

・トレーニング時にカラダの疲れがある時

・仕事や私生活でのストレスが多い時

・前時の睡眠がしっかり取れていない時

・女性の日(生理期)の期間中また前後

 

などには、トレーニング時のヨガは有効と考えています。

心を落ち着かせ、集中力やカラダの状態を整える事で、その後のトレーニングを効率よく行うことができるからです。

 

 

特に女性の日(生理期)は、過度なトレーニングは禁物です。骨盤の状態が変化しており、力が入りづらい状態になっているからです。(個人差あり)

また、ホルモンバランスの変化により、精神的に不安定にもなる時期でもあります。

 

そのようなカラダの状態の際には、過度に負荷をかけるのではなく、ヨガを用いてカラダの状態を整え、その上で目的に沿ったエクササイズを行っていきます。

 

 

その日の体のコンディションに合わせてトレーニングを行っていくことが大切だと考えています。

 

 

 

 

 

 

 

REMパーソナルジムで行う

ヨガの内容

 

 

ヨガはいくつかの種類に分かれています。

 

その中で、REMパーソナルジムで主に行われているものは、

パワーヨガ

・陰ヨガ

・ハタヨガ

の3つががメインになっています。

 

 

 

カラダをトレーニングする状態に持っていくためにはパワーヨガを、

 

28.png

 

心を落ち着かせ、呼吸とともにカラダを整えるためにはハタヨガを、

 

 

27.png

 

 

心身をリラックスさせて自律神経を整え、カラダを緩めるためには陰ヨガを、

 

 

29.png

 

 

それぞれ使い分けて行っています。

 

 

トレーニングセッション全ての時間を使ってヨガを行うわけではなく、50分の中の数分を使ってヨガを行っていきます。

(時間配分は心身の状態に合わせて変えています。)

 

 

あらゆる刺激を身体に加え、心身を整えていくことで、美しいボディラインや健康的な身体は作られていきます。

 

 

常にトレーニングを行うだけでなく、心身を整えた状態に保つことも大切です。

そのためのヨガをREMパーソナルジムでは取り入れています。

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

REMパーソナルジムで行う「ヨガ」は以上になります。

 

 

 

単に柔軟性を向上させるだけでなく、心身を整え、トレーニングしやすい状態に持っていく。

 

そして、健康で美しい身体にするために、ヨガを取り入れています。

 

 

 

全ての時間でヨガを行うのではなく、その日の心身の状態に合わせて、トレーニング時間の数分を使って行います。

 

身体が整った状態でトレーニングができるので、より効率的なトレーニングが可能になります。

 

 

 

 

 

「ヨガ」以外にも、

 

筋力トレーニング

オンラインコラムTOP (33).png

 

 

ピラティス

オンラインコラムTOP (32).png

 

 

整体

オンラインコラムTOP (36).png

 

 

食事指導

オンラインコラムTOP (37).png

 

 

など、様々な要素を取り入れてダイエット・ボディメイクを行っていますので、こちらもぜひ参考にしていただけたらと思います。

 

 

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

REMグループ

☎️:050-3196-2421

🆔:https://lin.ee/dOCWhrg

✉️:info@rem-personalgym.jp

REMパーソナルジム

URL:https://rem-personalgym.jp

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー